2015年9月30日

KARINBA Rin-Bun 10-12月の演奏会スケジュールです

▼▽▼▽ KARINBA Rin-Bun今後の演奏会スケジュール▼▽▼▽
10/12(月祝)15:00-
Gallery okarinaB【成長する絵画】展2015
にて
うたを聞きながらライブペインティング、音楽と絵画のコラボレーションです


10/25(日)15:00-
Gallery okarinaB【おはなしのきおく】展
にて
Rinのお話が絵本になるプロジェクト。原画展とともに、お話しの読み聞かせライブです


11/22(日)
Shining Herats' Party vol.15

今年も子どもたちと舞台に立ちます。障がいのある子もない子も声を出していっしょに楽しめる恒例のコンサート。
さいたま市文化センター大ホールにて


11/29(日)
音の森ラヂオドラマイベントvol.4

書き下ろしのお話しを初披露する予定です!ご家族でおいで下さい。
詳細お申し込みは、音の森HPから


12/4(金)20:30-
KARINBA 2015最後!Gallery okarinaB定例ライブ(
大人向けです)


12/6(日)13:00-(予定)
KARINBA ハートフルミニコンサートvol.8(
親子向けです)
花まる学習会 南浦和教室にて 

Rin×Bun+音の森の活動報告ー花まるメソッド音の森特別授業に行って来ました!Rin-Bun×音の森&WSも!

Rin×Bun+音の森の活動報告です!Rin blogより
-----9/27Sun 音の森花まるメソッド教室の子どもたちに、
出張Rin先生の特別授業を開催してきました!


40名の1、2年生が大集合!

「芸術鑑賞会」がテーマのこの日。
Radio Dramaとうたのレコーディング、さらにお話しからインスピレーションを得て制作するWORKSHOPの3本だてというもりだくさんな内容で開催しました。


Rinのおはなし「はちみつがけワッフル」を、今回音響担当してくれたのは、音の森の阿部明日見氏(ピアノ)。彼の素晴らしい感性のおかげで、音楽によって舞台が入れ替わるほどの場面転換が、子どもたちのこころに起きました。
音の森:
チェロ 笹森壮大
バイオリン 坂村将介

Rin-Bun:
うた 語り Rin RELLO
ギター 田中文久(Bun)
ハーモニカ さとうりゅうえい(Ron)


聴き入るこどもたち。


そして歌うこどもたち。
「はちみつがけワッフル」の主題歌を、その場で練習してレコーディングをしました!

さあそして第二幕!
Rinせんせいのワークショップです。
お話しの主人公「水の精」をモチーフに、色で感情を表現してみよう、というテーマでモビールを制作します。



どうすれば同じ形を2枚作れるのか、
どうすれば紐を挟むことができるのか、
色を混ぜていくには?
どんな形であってもどんな色であっても、いいんだよね。と、
いくつかのtipをみんなで確認、考えたら、制作タイムに突入!



どの子もどんどん手が動きます!



自分なりの表現をしたい気持ちが教室中にあふれ、
手を直接使って色を混食していく子も。



思い思いの表現を追求する子どもたちの姿は、いつでも美しい。



全員がほぼ自分の力だけで、自分だけの「しずくのぼうや」のモビールを完成させることができました!


見て、できたよ!


かんせーい!



ほら、ここを工夫したんだよ、と子どもたちは、自分の言葉で伝えたくなります。



ひとりひとりのそれを聞きながら、鑑賞できるように作品を並べていきます。



得意げに自分のを見上げる子、他の子の作品をみて感想を言う子・・・。
2時間の特別授業でしたが、どの子も最後まで夢中になっていました。


さあ最後に、記念撮影!
(さあ並んでね)


(わあいい姿勢だね!)


(せーの、「でーきた〜!」)
大満足の笑顔がこぼれます!


おまけ(Rinせんせい+Sotaせんせい入り)
楽しかったね。またやろうね。

------------

▶「はちみつがけワッフル」のお話は、実は絵本出版に向けてプロジェクト実行中!

10月に原画展「おはなしのとびら」展をGallery okarinaBにて開催します。
イラストはLondon在住のイラストレーターもりしたかずこさんに描いていただきました。
ぜひお誘い合わせの上、おいでください。


音の森×Rin-Bunお話しの読み聞かせ演奏会(10/25)まだお席あります。お申し込みはRinまでお待ちしています!

花まるメソッド音の森HP

2015年9月12日

9/11KARINBAスペシャルライブ終了♫


お茶の水Hanamaru Loungeにて、9月スペシャルKARINBAライブが無事終了しました!
なにがスペシャルだったかというと、、、

その1:シングル11枚目、12枚目が同時リリース!!
もちろんライブで生披露しました!



♯11Happy Birthday/Rainy Day
♯12Life/ありがとう

その2:メンバーのうち3人が8.9月生まれなので、一気に3人分をお祝い=3曲分の新曲を披露!
のスペシャルライブだったわけです。
これを続けて数年になりますが、これほど一気にやってしまったの初めてです。
しかも本当にサプライズなので、
メンバー同士、本番まで本人には聴かせずになんとか作り上げる、という暗黙のルールに則り仕上げるわけです。笑



メガネメンズの内KA、そしてRONが8月生まれ、Rinが9月生まれなので、その順に新曲を披露!
緊張の一瞬を、客席の皆さんを巻き込んで見守っていただくわけです。
(あたたかく見守っていただきありがとうございました!)

おかげでよい新曲が出来上がりました。
どんなアレンジに仕上げていくのかを、ファンの皆様楽しみにお待ちくださいね。


Rin-Bunでジジに捧げるうたも聴いていただき、うれしかったです。

---------------

KARINBA、次の演奏は、【成長する絵画】展2015でのアートとのコラボライブ!▶10/12(月祝)15:00-

Rin-Bun(Ron)×音の森は、早くもシルバーウェークでお目見え!【さをり織:もと展】コラボイベント▶9/21(月祝)15:00-
いずれもGallery okarinaBにて



どちらもお申し込みまだ可能です!
皆様と会えるのを楽しみにしております!

-------------
感想アンケートいただいた声から...
▶それぞれの曲が持っているSOULが身体の仲間で響いてきました。今日来て本当によかったです。また聞ける日を楽しみにしています。
▶心あたたまる演奏をありがとうございました。おかげでそのまま心地よい眠りにつきました。はじめて聞き始めた頃から、どんどんパワーアップしている気がします。中の良さ、メンバーの方達が演奏をしながら言葉を通わせ合っている感じがすごく伝わってきます。音楽って生き物だなって。Yさん

▶とっても楽しい夜でした。心の深いところに響くものがあったり、ふとした言葉に驚かされたり。。うたっていいなあと感じました。ありがとうございました!Kさん
▶りん先生とっても楽しかったです。ふたり(姉弟)とも駅までの帰り道、楽しかったと盛り上がっていました。また参加したいと思います。シップキッズでお会い出来るのを楽しみにしています。
▶KARINBAの曲を聴くと元気が出ます!紅白めざしてがんばってください^^ Hちゃん
▶りん先生の心地よいハイトーンボイスにいつもながら癒されました。ありがとうございました。1歳+ママNさん
▶とても思いのこもった素敵なライブでした!元気になりました。ありがとうございます。Sさん
▶笑いあり涙あり、深くうなずくことありで楽しかったです!ありがとうございました!
▶今日のセットリスト、大好きな歌ばかりでうれしい。新曲モリモリでお得な気分!「ありがとう」、泣きそうになりました。ggもいたね。